amedamaikaga.web.fc2.com

HOME ≫ 難聴でも快適にテレビを観る方法ってある?

難聴でも快適にテレビを観る方法ってある?

難聴でも快適にテレビを観る方法ってあるんでしょうか。人間どうしても歳をとると耳が遠くなってくるものです。お年寄りの方が住んでいる家が近所にあるのですが、いつもテレビの音が外まで漏れています。何を観ているのかまで意識しなくても分かってしまうほどです。外にいる私がそう思うのですから、もし同居している場合はなかなかつらいものがあるでしょう。そんな時に良い商品があります。テレビの音を集音器によって増幅し、その増幅した音をイヤホンで聞くタイプの商品です。テレビの音だけでなく家族の会話も増幅して聞くことができるのがいいですね。いろいろな商品がありますが、まるで自分の耳で聞いているかのような自然な音を実現しているタイプもあります。どういう仕組みなのかというと、集音マイクが耳介の形になっているのです。音を集める仕組みが実際の耳に近いので自然なのですね。さらに集音マイクが左右別々についていると、右の音を右耳で、左の音を左耳で聞くことができ、より自然になります。単に音を大きくしているわけではないので立体的な感覚がもてるのですね。こういったものを使用すれば皆でテレビを楽しむことができるでしょう。

PAGE TOP
inserted by FC2 system